ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

鳩間島豊年祭の旅 1日目

ずっと見たいと思っていた、鳩間島の豊年祭に行く。

 

夏の沖縄を遊び場にするなら、台風で予定がメチャメチャになることも覚悟すべき、とわかってはいるものの実際当たるとなかなか大変で、今回も台風5号のおかげで乗る予定だった飛行機が条件付き運航になり、二日後の同便残り一席に滑り込みで振り替えた。こういうのがあるから、沖縄方面は必ずJALLCCは怖い。

 

6:10羽田発石垣行きは自宅からでは間に合わないので、川崎のアパホテルに前泊。本当は空港内のファーストキャビンに泊まる予定だったのにな。泊まってみたかったので残念だなぁ。

京急の始発で空港到着、着いた時から手荷物預けは優先レーン。石垣行きは羽田空港の始発な様子。

 

新石垣空港に到着するといつもムワッとした空気に「沖縄に来たな~」と感じるのに、今日は曇り空のせいか思いのほか涼しい。毎回暑さにやられがちなのでこれは嬉しい誤算。

 

f:id:snusmumriken2016:20190721115558j:image

見かける割に写真は撮らなかった具志堅用高像。ライジャケつけてる!

 

八重山観光フェリーは「豊年祭に行きます」と言うと往復チケットが割引になる。在住者以外は予約よりもこれがお得なのでオススメ。

 

いつもの宿に着いたら、お祭りなのでと月桃に包んだお餅を出してくれた。さわやかな香りがお餅に移って美味しい。ひと息ついたら雨が降り出したけど、お祭りは予定通り始まる。


f:id:snusmumriken2016:20190721115540j:image

旗頭登場。カッコイイ!!

頭の中でパーシャクラブ「五穀豊穣」の歌詞がぐるぐると回る。〽︎来年また神の美作 御願げさびら…


f:id:snusmumriken2016:20190721115612j:image

カムラーマ。黄色い着物の人が子どもの頭を団扇で撫でると、子どもがしゃがむ。


f:id:snusmumriken2016:20190721115619j:image

棒術。鳩間小中学校の生徒、先生、郷友会の人まで幅広く参加。


f:id:snusmumriken2016:20190721115553j:image

稲しり節。この前にまみとーま。


f:id:snusmumriken2016:20190721115608j:image

鳩間大漁節(?)昔、鳩間はカツオ漁で賑わったらしいからそれに関するものかな?


f:id:snusmumriken2016:20190721115605j:image

棒術2回目。慣れてきたのかスムーズだし打ち合いも迫力がある。


f:id:snusmumriken2016:20190721115548j:image

加那ヨー。たおやかな古典。


f:id:snusmumriken2016:20190721115623j:image

まるま盆山〜殿様節。若いのに腰が決まっていてカッコよかった!

 

※民謡系以外の演目は割愛。すみません、興味が偏っているもので…。

 

f:id:snusmumriken2016:20190721120400j:image

鳩間島は、島民だけでは舟も運べないのでは…と思うほど高齢化が著しい。ハーリーでは観客からも参加者を募っていた。いいな!男だったら絶対参加したのに!


f:id:snusmumriken2016:20190721120356j:image

笛と共に旗頭がやってくる。


f:id:snusmumriken2016:20190721120343j:image

翻る旗頭の下、ハーリー舟が出発。


f:id:snusmumriken2016:20190721120352j:image

海中の旗を回って帰ってくる。舟が浜に着く前、浅くなったところで船頭?が飛び降り、浜の神司役のところまで走る走る!先にお神酒をもらえた方が勝ちというルールの様子。今回は赤組の勝ち!


f:id:snusmumriken2016:20190721120404j:image

舟の周りを赤青女性取り混ぜて笛と鉦と歌に合わせてぐるぐる回る。


f:id:snusmumriken2016:20190721120409j:image

旗頭が各村の有力者?の家を回って、今日はおしまい。

 

f:id:snusmumriken2016:20190721120515j:image

夕飯は同宿の人が持ち込んだ高級石垣牛で焼肉!最果ての島で、都内より優雅で豪華な生活をしている。


f:id:snusmumriken2016:20190721120519j:image

夜の散歩でヤシガニ発見。ハサミがとんでもなく強いので、指挟まれたらちぎれる。慣れない人は触らないことをおすすめ。私も何度も見ているけど、自分で捕まえようとおもったことはない。