ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

旅の持ち物と費用 香港・マカオ編

【持ち物編】

5月の香港・マカオは日本の7月上旬ぐらいの気温なのに、毎日のようにスコールが降るらしい。そのうえゲストハウス&中級ホテル、観光&アフタヌーンティーと滞在先や行く場所のレベルバラバラなので荷造りが難しかった。

 

☆衣類⓪着て行く服☆
・半袖シャツ
・長袖カーディガン
・くるぶし丈パンツ
・ブラトップ
・パンツ
・靴(エスパドリーユ)
 今回一番悩んでたのが靴だったんだけど、出発前日にすごくいいものを見つけた!
f:id:snusmumriken2016:20190428003331j:image
GUのクッションエスパドリーユ¥1,490-。これ安いのに作りはけっこうしっかりしてる。クッションかなり利いてて歩きやすそうだし上にゴムの切込みがあって足当たりが良い。ホワイトレースだからハイソな場所でも見劣りしないし、このお値段なので汚れてすぐお役御免になっても惜しくない。あとは雨の路面で滑らなかったら最高!
 
☆衣類①着替え☆
・半袖シャツ 2枚
・ブラトップ 2枚
・くるぶし丈パンツ 1本
・ パンツ 2枚
いつもと同じ夏の服装。
 
☆衣類②機内対策☆
・フィットするネッククッション
・着圧ソックス 
・ストール(綿シルク混)
・マスク
・蒸気のアイマス
ネッククッション以外は整理袋にひとまとめに。
 
☆衣類③その他☆
・寝る時用ワンピース・スポブラ 各1枚
・ビーチサンダル
・水着&ラッシュガード
ホテルのプールに入る気マンマンなので、前回ペナンと同じく日焼け対策としてラッシュガードは上だけ。ビーチサンダル街中行動時のメインにする。
 
☆洗面①液体系☆
・ドクターブロナーマジックソープ
・オールインワンジェル
・オリーブスクワランオイル
・日焼け止めジェル
・BBクリーム
・シャンプー&コンディショナーセット 2日分
 
シャンプー&コンディショナーはサンプルや旅行用でセットで1回分100円ぐらいで売っているやつ。廃盤や新規売出し時に格安になったのを見つけたら買いだめしている。ゲストハウスのは期待できないので2泊分。マカオはたぶん大丈夫でしょう。
 
☆洗面②それ以外☆
・フェイスパウダー
・制汗剤
・メガネ&ワンデーコンタクト 日数分
・ヘアコーム
・カミソリ
・マスカラ
・歯ブラシ
カミソリはジレットのトラベルセット。これすごくオススメ!
f:id:snusmumriken2016:20190428003356j:image
まず、このケースに入れて持ち運ぶのはナンセンス。刃と本体を取り外して小さいジップロックにでも入れればさらにコンパクトに!
 
☆その他①エチケット系☆
・ミニ洗濯ハンガー
・手ぬぐいハンカチ 2枚
・ポケットティッシュ 1つ
・ウェットティッシュ 1つ
・エコバッグ
・持ち手つきビニール袋 10枚
香港・マカオはお店でビニール袋をくれないらしいので、銀行のノベルティでもらった100均で1袋40枚とかで売ってるような小さいのを持っていく。
  
☆その他②装備系☆
・折り畳み傘
・モバイルバッテリー
・世界対応コンセント
・充電ケーブル
 いつもと同じ。あ、扇子はやめました。使わないので。
 
ここまでをいつも使っているエーグルの28Lバックパックに。手荷物制限は前回ペナンと同じなので、たぶん大丈夫でしょう。
 
手荷物は雨具やカーディガンの持ち歩きを想定してLongchampプリアージュのMサイズバッグにしました。
・現金
・クレジットカード 2枚
・手ぬぐいハンカチ 1枚
・ポケットティッシュ・ウェットティッシュ 各1個
・イヤホン
・携帯電話 (iPhoneSE)
・サングラス・ポーチ(目薬や常備薬やリップクリーム、絆創膏など)
・パスポート
クレカは今年から常用になったSPG AMEXと予備に格下げになったMasterCard。カバンに余裕があるので財布は持って行く。パスポートはTraveller'sNotebookのパスポートサイズのカバーに挟んでいる。ノート自体は入れず、クリアポーチとボールペンを挟んでいく。クリアポーチはSIMカードや緊急時現金、大きい付箋(メモ代わり)を入れている。
 
【費用編】
 
・飛行機代
香港エクスプレス 成田ー香港往復 ¥69,480-
往復の座席指定料金と、復路の手荷物預けを2人で割ったものを含んだ額。香港エクスプレスの定価から考えると高-い!とは思うものの、ガッツリ10連休使える日程だったので良しとする。あえて言うなら羽田発が良かったけど、タイミングがずれて値上がりしてしまったので成田を利用。
 
・ホテル代
香港:Just Inn(素泊まり) 2泊 7,689円
マカオ:グランド・ラパホテル(朝食つき)5泊 40,718円 
香港のホテルは総じて高いので、寝るだけと割り切ってゲストハウスを利用。シャワーもふつうに使えたし、清潔さも問題なし。キッチン等の共用設備は利用せず。
グランド・ラパは今まで泊まったホテルの中でも上位に入るコスパの良さ。あの超豪華朝ごはんつきで1泊8,000円なら大満足。
 
現地の食事代や交通費はピンキリだし旅日記内に書いてあるものもあるので割愛。
オクトパスにしろマカオパスにしろ初回にチャージしたものを使い切っていないので大した額は使っていない。食事は街中にある食堂なら1食500円でごく普通に食べられる。安いとこ探せばいっぱいあると思うけど、普通の旅行なので普通のとこに行ってる。現金は次行ったとき両替する必要ないぐらい余った。
 
宿泊費と飛行機代で10万に収めたかったけど、スタートダッシュに出遅れたこともあり残念ながらちょいオーバー。でもGW10連休をしっかり消化して大好きなマカオを満喫できたのでいいかな!