ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

ペナンの旅 4日目

昨日と同じような朝ごはん。今日は昨日より少し暑い。

f:id:snusmumriken2016:20181102000156j:image

マレーシアは外食文化なのか、朝ごはんを屋台で食べる人が多いみたい。それ以外でも手軽な飲食店をよく見るし、100円くらいでちょっとしたものを売っている。アジアってそういう国多いよね。日本も200円ぐらいで朝から気軽に外で温かいものが食べられるといいんだけどなあ。
f:id:snusmumriken2016:20181101235950j:image

ムスリムの多い国なのでソーセージはチキンとビーフ。肉まんもチキン。小さい方はアンコ入り。冷凍庫から取り出してるの見ちゃったけど、皮がフワモチで美味しかった。

 

ホテル新館にあるギフトショップですんごくステキなストールを見つけて買おうかな?と思ったら2万円ぐらいした。2万円!到着日に滞在費として両替したのとほぼ同じ金額!後ろ髪をひかれつつ、とりあえず絵葉書とステッカーを買った。

昨日行ったブリティッシュインディアもブラウス一枚2万とか平気でするし、このストールも高いしで金銭感覚が狂ってしまい、そのあとにホテル内のショップで見た服や小物がなんでも安く見えた。

 

ホテル近くを散策し、いい感じに気温が上がってきたところでプールへどぼん。

今日は日差しもそこそこ強く、プールに入るのにぴったりな暑さだ。元々ダラダラしに来たせいもあり、明日には帰るというのに大してなにもせずプールばかり入っている。
f:id:snusmumriken2016:20181102000144j:image

平日は15〜19時がハッピーアワーだ。私はお酒を飲まないのでよくわからないが、マレーシアはお酒が高いのでハッピーアワーの威力はものすごいらしい。

小腹が空いたのでチキンとサラダのラップを頼む。ピクルスとポテトがついて35リンギぐらい。ホテル内かつ欧米人向けと思われるボリュームでこの値段ってめちゃお得だ。
f:id:snusmumriken2016:20181102000153j:image

夕方になってから出かける。エントランスの花が百合からストレリチアに変わっていた。
f:id:snusmumriken2016:20181102000208j:image

共用トイレ、特に旧館はデザインや設備の古さがかなりあるものの、どこもアロマオイルを焚いている。こういうとこ、高級ホテルだよなぁ。
f:id:snusmumriken2016:20181102000220j:image

またガーニープラザにやってきた。昨日見たブラウスが諦めきれなかったのだ。

普段使いしやすそうな、白地に柄の入ったブラウスを5着ほど試着し、繊細なビーズ刺繍とタッセルのついた1着を購入。
f:id:snusmumriken2016:20181102000159j:image

隣にあるホーカーズに向かうもルールがよくわからない&露天なのに雨が降り出したのでほぼ毎日行っているレッドガーデンに行くことにした。

f:id:snusmumriken2016:20181102000204p:image

ちなみにgrabでお金を払うと領収書がこんな感じでメールで来る。いまのところ汚い車には全く当たっておらず、チップも気にしなくていいしほぼ待ち時間ないし、安く目的地に行けてとても便利。

f:id:snusmumriken2016:20181102000149j:image

レッドガーデンでイチオシは一番端っこにあるサテ屋だ。何を食べても美味しい。あと別の店のキャベツ炒めも美味しかった。

アイスカチャンを頼んでみたが、何なのかよくわからないゼリー状ものとシロップの相性がイマイチでチェンドルにすれば良かった!とちと後悔。
f:id:snusmumriken2016:20181102001403j:image

気を取り直してクレープ的なものを頼む。小さなフライパンでクレープのようなものを焼き、トッピングを加えて二つ折りにする。これが美味しかった!私はチョコバナナ&ピーナッツのデザート系にしたけれど、ツナ&チーズなどの食事系もある。

 

ホテルの部屋に戻り、シャワーを浴びて荷造りの下準備をする。手荷物重量は計算上では問題ないはずだ。

今日はプールで思いのほか足や顔が日焼けしたのでスキンケアをがっちりやって就寝。あー帰りたくないよー。