ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

ペナンの旅 1日目

現地時間7時にクアラルンプール空港到着。遅延はしたけど乗り継ぎに三時間あったので影響なし。イミグレ通過後に朝ごはんを食べる。魚団子とワンタンの入ったヌードル。味は普通。

f:id:snusmumriken2016:20181029223400j:image

クアラルンプールからペナン空港までは一時間ぐらい。25リンギの7日間有効simカードを買い、grabでまずはホテルへ。初めて使うアプリなのでタクシーを選んでみた。50リンギ。f:id:snusmumriken2016:20181029223408j:image

今回の旅のメインであるイースタンアンドオリエンタルホテルに到着。どこのサイトにも載ってる素敵外観の旧館。実物もやっぱりステキ。
f:id:snusmumriken2016:20181029223321j:image

13時頃到着したにもかかわらずチェックインさせてもらえた。ウェルカムドリンクも美味しい。ロビーからクラシカルでテンション上がるわぁ。
f:id:snusmumriken2016:20181029223403j:image

泊まるのは私の趣味全開で旧館。リビングエリアはこんな感じ。
f:id:snusmumriken2016:20181029223334j:image

旧館最上階(日本でいう4階)のリビングからの眺め。もうこれだけで癒される…幸せ…。

部屋にはネスプレッソ的なものもついていて、チェックインしてしばらくしたらウェルカムフルーツを持って来てくれた。バトラーサービスがどうなってるのか聞きたかったけどとりあえず内線一番押せばなんでもいいらしい(笑)

f:id:snusmumriken2016:20181029223347j:image

ギフトショップを下見。どのグッズを買って帰ろうかな…。ロゴ入りグッズはラッフルズほど多くはない。f:id:snusmumriken2016:20181029223314j:image

スーパーひとし君のようなドアマンがいる旧館ロビー入り口。飾られている百合の香りがむせ返るほど。
f:id:snusmumriken2016:20181029223311j:image

一通りホテル内を探索し、まずは旧館のプールへ。誰もいなくて独り占めだぁ!

気温はそれなりにあるものの、泳いでいると少々寒かったので日向ぼっこでもしようかと写真右側の擁壁に登ってみると…
f:id:snusmumriken2016:20181029223328j:image

海側にトカゲ発見!全長1メートル以上!すご…こんなのいるんだ…。

f:id:snusmumriken2016:20181029223352j:image

お昼をちゃんと食べてなかったので、営業開始とほぼ同じぐらいの時間にホーカーズ「レッドガーデン」へ。

羊サテとソムタム。
f:id:snusmumriken2016:20181029223324j:image

何種類か選んだらいっぺんに茹でられて食べてみないと味がわからないロシアンルーレット水餃子。
f:id:snusmumriken2016:20181029223411j:image

あと鶏サテをもう一皿とおかず一品を追加、ビール瓶一本と飲み物で二人で70リンギぐらい。屋根があって綺麗だし、ホテルから近くて行くのも楽だし味も良かったので満足!

 

今日はお出かけはここまで。ホテルに戻ってシャワーを浴びて洗濯。21時頃からネスプレッソでコーヒー淹れる私に「夜はこれからって感じだね…」と呆れ顔の友達。そうだよ!普段ならまだ家に着いてもいないよ!このステキなリビングでダラダラしたいじゃなーい。

まだ一晩も泊まっていないけれど、私はE&Oをすっかり気に入ってしまった。特に旧館は年月を重ねたものが持つ独特の品があって本当に素敵だ。

上の写真のリビングからの眺めと窓から入るぬるい風は本当に別世界で、ここ数ヶ月の仕事の苦しみが一瞬遠のくような心地よさだったし、何か音がするなと窓から下を見れば芝生に散った落ち葉を丁寧に掃いている清掃係が見えた。

他にも例えばプールで陣取るチェアを決めると泳いでいる間にお水を持ってきてくれたり、廊下に掛かっているボタニカルアートは左側が花で右側は果物に統一されているところとか(ひとつ下のフロアは鳥シリーズだった)、旧館でもお風呂に洗濯物を干すロープのリールがついていることとか。

クラシックホテルとしての品格を保ちつつ「ランドリーサービス頼めばいいじゃない」とお高くとまるのではなく宿泊客側の利便性を考えているし、人目がないところでも従業員がまじめに仕事をしているのは気持ちがいい。プールサイドにバーのメニューを置くのではなくお水を持ってくるというのも押しつけがましくなくて好きだ(もちろんバーのメニューも頼める)。

明日からも楽しみだなぁ。