ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

劇団四季「アラジン」汐留海劇場

四季会員の友人に2階前列2列目という素晴らしい席を予約してもらい、会社帰りにサクッと見てきた。 アラジン…歌はいくつか知ってるけど、結局どういうオチだっけ?というレベル。オペラ座の怪人とはエライ違いだ。ちなみに2階席のほとんどは修学旅行生だった。なんて羨ましい修学旅行!

f:id:snusmumriken2016:20181005211001j:image

結論から言うとかなり良かった!オペラ座の怪人より断然よかった。ジーニーの動きがすごかった!オープニングの曲からアラブ感がすごく出てたし、ダンスにもベリーダンスの動きがたくさん取り入れられていて、話だけでなくショーとして見ていても、とても楽しかった。

ジーニーのオーディションに芋洗坂係長や引退したお相撲さんが参加していたのを知っていたし、ロンドン公演ではガチムチのアフリカ系が演じていたのでそういう体型の人が出てくるのだと思い込んでいたら、普通の人間だった。最初ケフカかと思った。
f:id:snusmumriken2016:20181005211014j:image

すごく楽しかったので家に帰ってからPrimeVideoでディズニーの「アラジン」を見てみた。うーんこりゃ私ディズニーの映画は見たことなかったぽかったな。友達3人の出番が多くて冗長だな…と思ってたら彼ら原作にはいないのね。母さんの自慢の息子に…もちょくちょく出てきてわかったわかった!と思ってたらこれも原作にないのね。大体「…ちょっと長いな」と思う箇所は原作になかった。

f:id:snusmumriken2016:20181006215103j:image

昔アンマンの土産物屋でこういうランプを見つけて、寄ってきた店員に「ねーこれジン(ジーニーの語源はアラビア語で『ジン』という精霊と妖怪を足して二で割ったような存在で“知恵を持つ者”という意味)入ってる?」と聞いたら「ん~今は出かけてるけど17時になったら戻ってくるよ」と言われて、うまいな!!と思ったので「じゃー買うわ!」と買ったのを思い出した。楽しかったな~ヨルダン。

 

近年のディズニー映画で一番ミュージカルに適しているのはアナ雪だと思っている。グッズの売り上げも落ち着いてきた頃だろうし、そろそろブロードウェイあたりでミュージカルになって、その何年後かに劇団四季が上演するのを楽しみにしてる!