ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

銀行で投資信託をはじめた

一気にうさんくさそうなブログに見える題だな!でも書きたいから書く。

 

社会人になりたての頃、お金がないながらもとりあえず貯金しないと…と、少し余裕ができたら10万円ずつ定期預金にしていた。それなりに貯まると、次は50万円、100万円単位で定期預金をし始めた。

ということを繰り返した結果、10~100万円の定期預金が20コ近くできており、通帳がカオスに!(というか記帳しきれない)満期も期間もてんでバラバラ、しょっちゅう満期案内ハガキが来る割にはいったいいくら貯金があるのかわからん!という状態になっていた。

 

これホントに何とかしないと…と銀行に行き、色々話を聞いた結果、細かい定期預金を投資信託に振り替えた。

んで、さすがに窓口でわかった気になっていてもわからないこともあるのでちょこちょこ調べてみたら、投資信託関連のブログやサイトにはちょくちょく「銀行で投資信託を買うのは損!手数料がムダ!」みたいなことが書いてあるからビックリしたわけ。

どんだけ上から目線だ、と。

なんだろねーコレ、自分が「感情労働」と呼ばれる職種だからよけい思うのかなー。声を大にして言いたい。

 

世の中のサービスで、タダなものなんてないんですよ!!

 

「銀行の窓口では手数料を取られるし銀行の利益になる商品しか売らない」

いや、当たり前だから。銀行は商売だから。自分の時間を割いて、相手の資産状況を聞いて、その人の資産を運用するいい方法をタダで教えてくれる人なんていないから。

そりゃ誰だってできる限りお得に資産運用してどんどんお金が増えたら嬉しいよね。自発的に投資に関心を持って、本読んでネットで調べて…ってできる人はそれでいいと思うよ。

でもみんながみんなそうなわけじゃないんだよ。

アナタそこにたどり着くまでにどれだけの時間と労力使いました?本読んだの?ネットで調べたの?ブログやキュレーションサイトでたくさん情報発信されてるけど、ぶっちゃけ誰がどんな意志を働かせてるのか全然わからないよね?その情報は正しいか間違ってるのか、どうやって判断するの?

 

私は銀行の資産運用窓口で3時間ぐらい手取り足取り説明してもらい、ぐちゃぐちゃな定期預金の整理をし、100万円の投資信託と積立投信を始めた。言われた通りに書類書いてハンコ押して手続きもその場で終わったし、今使っているネットバンキングの画面で投資信託の情報もそのまま見られる。パスワードも増えないしチョー楽ちん。

手数料取られるなんて、そりゃそうだろとしか思わない。だって投資しなけりゃ利益も得られないわけだが、自力で投資信託にたどり着くなんて私にはまず無理だったので。

 

もしかしたら手数料のせいで元本割れしたりすることがあるのかもしれないけど、それこそ「勉強代」ってやつですよ。リスクを理解せずリターンを求めた罰だと思うしかない。

 

なので、銀行で投資信託を始めたことを全然後悔してない。むしろ私みたいに、多少儲かったら嬉しいけど大きな利益は追わない、手続きも値動きの監視も何もしたくない、ゆるーく始めたいひとには銀行での投資信託、逆にアリだと思う。

それで投資に興味を持って、手数料ムダだな自分でできるなーと思う日が来たらその時はネット証券なりなんなり始めればいいじゃん?むしろ世界をひろげてくれてありがとう!って感じだ。

 

さーて1年後ぐらいにどうなってるかな!