ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

イギリスの旅 6日目

「明日はスモークサーモン入りのスクランブルエッグを作るね!」とか言っていた割には全然起きてこないホスト。どうやら風邪が悪化したらしい。昨日のケータリング中華を食べて行けというのでいただく。昨日あれだけけなしてたものをゲストに食べさせるってどうよ?と思ったけど別に普通の味だった。

今日はいい感じに晴れているので、テンプル教会に行く。テンプル騎士団の本拠地で「ダ・ヴィンチ・コード」に出てきたところだ。この教会はテンプル地区という裁判所の近くの浮世離れしたエリア、更にここ入っていいの?と思うような他の建物に囲まれた場所にあって、時が止まったような独特の空気だ。ワクワクする。

f:id:snusmumriken2016:20180316235026j:image

 おお、床に騎士団の墓がある!なんかいつみても不思議よね、埋葬されている人の姿が上に乗った棺って。

が、ニュートンの墓がない。あれ?私何か勘違いしている?

f:id:snusmumriken2016:20180316235107j:image

テンプル協会近くのトワイニング路面店に入る。小さな間口の店だけど観光客が結構来ていた。私が愛飲しているのはプリンスオブウェールズなのだが売ってない。後で調べたら、プリンスオブウェールズはイギリス国内では販売していないらしい。まあ、日本で伊藤園とかが「皇太子」っていうお茶売ってたらちょっと変だもんね。

地下鉄の駅に貼ってある「アラジン」のポスターがすごく素敵で、少し安く見られるなら観たいなと思いtktsまで来たが全く割引になっていなかった。隣にいた人にStallsとGrandCircleの違いを聞かれ説明。「で、どっちがいいの?」と言われたので「…席による」と答えたら、そうだよねーという反応をされた。

これからどこへ行こうかとトラファルガー広場近くのベンチでガイドブックを見ていたら、道に迷っていると勘違いされたのかおじいさんに話しかけられた。ありがとう、特に困ってはいないんだ。

 

f:id:snusmumriken2016:20180316235136j:image

初日に見たバラ・マーケットのフィッシュ&チップスがやっぱり食べたいなと思い、地下鉄で向かう。初日のおたおたした感じはもうなくて、注文もドキドキしなかった。時を変えて同じところに来ると、自分の変化がわかっておもしろい。

調子に乗ってファッジというものを買ってみた。これ、ハリポタでハリーがロンママからクリスマスプレゼントにもらっていたやつ!粘り気のないキャラメルみたいなもので、激甘だ。美味しいかと言われると、うーん、砂糖をおいしいと表現するなら美味しい、かな。これで、イギリスで食べてみたかったものは割と食べてみた気がする。 

f:id:snusmumriken2016:20180316235206j:image

ロンドン塔の入場料がめちゃくちゃ高いので、ガッツリ見てやろうと思い時間に余裕をもってやって来た。

とにかく血なまぐさい印象ばかりあるけれど、実際は世の中で言われているほどすごかったわけではないらしい。なんか映画で見たことある気がする!みたいなものがあちこちにある。

f:id:snusmumriken2016:20180316235316j:image

 衛兵の冬服はこの色なんだって。ニコリともせず行進していた。

ロンドン塔の中には王室のお宝を展示しているところもある。これがけっこう楽しみだった。王冠やオーブなど、式典の時はここからもっていくのか。世界一大きいダイヤモンドのついた王冠なんて大きすぎて逆に現実味がない。けっこう最近までダイヤとジルコニアの違いが分からん!と思っていたけど、実物見るとやっぱ違うわ…。

 f:id:snusmumriken2016:20180316235331j:image

 乗り換えで何度か使った駅。攻殻機動隊の世界を彷彿とさせる景色でちょっと好きだった。

足が疲れたなーと思いつつ、そのまま帰るのももったいなくて、ボンドストリートにあるセルフリッジというデパートに行ってみた。お目当ての店舗はあったけど色や形が私の好みではなくガッカリ。せっかくロンドンまで来ているのに欲しいものがあまりなくてつまらない。もっとお買いものしたいよー!