ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

御朱印003 旗上弁財天社

あけましておめでとうございます。というわけで、ひと月でまた鶴岡八幡宮。お宮参りから七五三、写生から気分転換まで人生なんでも鶴岡八幡宮

f:id:snusmumriken2016:20180108141534j:image

舞殿では新年らしく国造りの伎楽。

今回の御朱印は、源氏池にある旗上弁財天社へ。源氏が何かの戦いの時に必勝祈願をしたという神社。ゴメンうろ覚え。だって鶴岡八幡宮ってどこも全体的にそんな由来なんだもの。しかし私にとって弁財天は何をおいてもまず音楽の神様だ。宜しくお願いしまーす!!

f:id:snusmumriken2016:20180108003922j:image

書き手は30代中盤らしき男性。すごいわこれ、ステキ!芸術的なのにちゃんと書いてあることが読める、そして上手い!今までの中で一番好きかも!

旗上弁財天は「鎌倉江ノ島七福神」の一社でもある。あれ?でも江ノ島も弁財天だよね?あれあれ?

 f:id:snusmumriken2016:20180108142258j:image

おみくじは中吉だった。今年もよろしくお願いしまーす。