ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

2017年のまとめ

今年の旅行は沖縄3回、長野2回(日帰りは省略)。海外は行かなかった。

出張では、どこに行こうが観光する暇はない。でもごはんは食べますからねぇ。

てなわけで大阪。

f:id:snusmumriken2016:20180101010937j:image

岡山。

f:id:snusmumriken2016:20180101010947j:image

鹿児島。

 f:id:snusmumriken2016:20180101010954j:image

旅行は前半に集中し、出張は後半に集中した。仕事も前半はそこそこに忙しく、後半は殺人的に忙しかった。

 

雑貨屋に行けば地図柄に惹かれる。

出張は好きじゃないが、地元の名物を食べたり飛行機に乗れるのは悪くない。

ロフトでは予定がなくてもトラベルグッズ売り場に立ち寄る。

何かを買う時もこれは旅行先で使えるかな、が基準になる。

 

もちろん旅をする内容の本も好きだ。今年ハマったのは「精霊の守り人」シリーズ。なんで今更…って本なんだけど、上橋菜穂子の作品はこのシリーズだけ読んでなくて、読んだら大ハマり。物語自体ももちろん面白いけど、主人公たちがその運命ゆえにとにかく旅をする様子が好きだ。

てか上橋菜穂子の作品はどれもこれも旅がからむ話だから好きなんだな。ジブリアニメも好きだけど、ジブリも大半が旅してるもんな。

 

なんでこんなに頭から旅することが離れないのか自分でも不思議だ。心当たりはないわけでもないが、知らない世界を見たい、ここではないどこかへ行きたいという欲求は、ある程度の歳になったら治まるんだろうと思っていた。

幸か不幸か、そんな日が来る様子はまだない。

 

来年は海外へ2回、沖縄へ1回行くことが決まっている。あと出張もあるね…。

どんな景色や食べ物や人々の営みに出会うのか、楽しみだ。

 f:id:snusmumriken2016:20180101011050j:image

良いお年を。来年もよろしく。