ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

御朱印002 鶴岡八幡宮

紅葉を見に鎌倉へやって来た。鎌倉の紅葉シーズンは割と遅めで、12月に入ってからが見頃。

さわやかな冬晴れの下で神前結婚式。すてきだなあ…。

f:id:snusmumriken2016:20180108002017j:image

鶴岡八幡宮御朱印授受所は舞殿右隣の建物にある。

箱根神社が預け式だったので、目の前で御朱印を書いてもらうのは初めて。3人体制のうち巡ってきた順番はまだ20代前半と思われる男性。どんな感じだろう…ドキドキ。

f:id:snusmumriken2016:20180108001945j:image

…うまい!八に幡を食い込ませるあたり、ちゃんとしたた楷書なのに御朱印らしくてバランスがいい。とても丁寧な書き方だったのが印象的だった。

あーやっぱ字が上手いって人としてのランクが一段上だなーと思うわ。習字またやりたいなぁ。

f:id:snusmumriken2016:20180108002626j:image

「赤や黄色の色様々に山の上にも織る錦」って歌がふと頭に浮かぶ。

鶴岡八幡宮もパンフレットをもらえる。白旗神社ってなんだ?どこだ??

f:id:snusmumriken2016:20180108002649j:image

黒塗に雪ノ下の家紋…かっこいい!こんな素敵な社があったなんて。祭神は源頼朝源実朝鎌倉幕府の重要人物がこんなところで祀られていたとは…この手水舎、中学の写生の授業で描いたよ私。なのに知らなかった。でも今日知った。御朱印集め、楽しい!!