ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

御朱印001 箱根神社

仲の良い友人が御朱印集めを始めたとのことで、見せてもらった。

錦織の表紙、白い和紙に鮮やかな墨字、朱色の神印のコントラストのなんて美しいこと!

御朱印ガールとか聞いたことあったけど、ハマるのわかるわぁ。華やかさと潔さが同居する、日本の「美」の結晶だもの。私も御朱印集めしたーい!

 

というわけで、記念すべき一つ目の御朱印御朱印帳がすごくいい感じの箱根神社に行くことにした。

f:id:snusmumriken2016:20180107235310j:image

の前に、餅を食べる。

f:id:snusmumriken2016:20180107235338j:image

箱根神社は駐車場近くの御朱印授受所に御朱印帳を預けて引換券で取りに来る方式。本殿まで上がって帰ってくる頃には受け取れた。

f:id:snusmumriken2016:20180107234345j:image

神社の格式が高くなるにつれ、御朱印はシンプルになるらしい。若い巫女さんが書いてたので、字も若い。ふむふむ、こんな感じなのね。

箱根神社は神社の成り立ちや祭神などのパンフレットをもらえた。有名な神社に行っても単なる観光地に来たなっていうだけで終わっていたけど、パンフレットがあるとどういう経緯でできたのかとかがよく分かるし、色々覚えたり考えたりするので深く楽しめてすごく良い!

f:id:snusmumriken2016:20180107235709j:image

芦ノ湖畔は紅葉真っ盛りでした。