ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

長野・山梨の旅 2日目

夜半から雨が降り始め、朝起きてもまだ雨だった。雲海が見られるかと期待していたけど、雲海どころか自分のいる場所も完全に霧の中だ。

大広間で朝ごはんを食べる。

f:id:snusmumriken2016:20170826172621j:image

やきもち家とその周辺は濃い緑の中に曲がりくねった道があり、畑と昔は茅葺だったであろう大きな屋根の家が点在している。そういうところも日本昔ばなしっぽくて好きな景色だ。

f:id:snusmumriken2016:20170902162824j:image

道の駅中条は桃、桃、桃!

もう少ししたらぶどうとリンゴが増えてくるかな。右のなんて、雹でキズがついたからと2つで280円!わーい、安いー!知人宅に一箱配送。茹でたてのトウモロコシも食べた。朝ごはん食べたばっかりなのに(笑)

f:id:snusmumriken2016:20170902162757j:image

車でしばらく走り、やってきたのは善光寺。日差しは強いけど日陰に入ると涼しくて過ごしやすい天気だ。おみくじを引く。

f:id:snusmumriken2016:20170902162858j:image

凶が出た!! なんということだ…。そこそこ辛辣なことが書かれている。

f:id:snusmumriken2016:20170902162909j:image

でも気にしなーい。八幡屋礒五郎本店で買い物。七味の原料を使ったマカロンを買ってベンチで食べる。唐辛子味は舌ではなく喉にツーンと来る。山椒味はお菓子に山椒って斬新!と思ったけど甘みにも合ってて、これはこれでアリだなー。麻種味は、そもそも麻種って七味に入ってる大きな種みたいなのだと思うんだけど、ナッツみたいで美味しかった。 

 

長野県には「リンゴ三兄弟」というソフトクリームがあるのを今日知った。なんでも信州リンゴ三種それぞれを使ったソフトクリームらしい。えー食べたい食べたい!

善光寺前で「シナノゴールド」味を発見。

f:id:snusmumriken2016:20170903155751j:image

食べかけ失礼、我慢できなかった。

これ、めちゃくちゃおいしい。ソフトクリームというよりはジェラートみたいでアッサリさわやか、リンゴの味が濃い。

いつか他の二種類も絶対見つけるぞー!

f:id:snusmumriken2016:20170902162948j:image

次は上田城へ。うーん逆光。大河ドラマが終わったばかりなので、まだ盛り上がってるみたい。

真田幸村って戦国時代の人だよね。

以上の知識を持たずに行ったものだから、ハッキリ言ってすごさとか魅力が全然わからなかった。お城の中にもそんな基礎から説明してあるところはなかったし、売店で売っていた真田家三代および部下一覧の中に真田幸村の名前がない。何者なんだ真田幸村!と、真田神社の中でウィキペディアを読む始末。自国の歴史よりエジプト史のが詳しいって、どーなの。

とりあえず帰ったら司馬遼太郎が本を書いてないか調べよう。司馬史観の評価はさておき、人物が魅力的なことには変わらないからね。

 

今日は軽井沢付近にある友人の別荘に泊まるので、近くの道の駅にある温泉に入り、道の駅でごはんを食べた。

このログハウス風別荘も木の匂いが充満していて好き。寒い時期は暖炉を使うから、来るといつも私は暖炉番をする。暖炉の匂いも好き。

 

今日はいろんなもの食べたなー。

明日の朝ごはん用に桃を冷蔵庫に入れて就寝。