ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

長野・山梨の旅 1日目

二回の沖縄に続き、今夏3回目の旅行。遊んでるなー私も。うふふ。

 f:id:snusmumriken2016:20170826222721j:image

二泊分の宿だけ確保し、ぶどう狩りはやりたい!ということ以外は何も決めないまま朝5時半、友人に車で迎えに来てもらい出発。

 が、高速に乗ったところで体調に異変、お腹が痛い!!急遽高速を降りICの管理事務所トイレに駆け込むこと二回。うう…なんなんだ…別に変なもの食べてないのに…。その後SAでしばし小休憩。

 

今日の予定は何も決まっていない。宿のチェックインまで時間があるので、軽井沢アウトレットへ行くことにした。都内の蒸し暑さとは一転、ひんやり涼しい軽井沢。避暑地の実力を実感する。

平日だからか店舗も飲食店も人が少ない。いつも混んでて入れない「POTA PASTA」でランチ。生パスタがおいしい!量も多いしドリンクも安いし満足。

友人と二人でアウトレットをウロウロするも、特に買うものもなくそのまま出発。

 f:id:snusmumriken2016:20170826224432j:image

今夜は長野県旧中条村にある「やきもち家」に宿泊。この宿は以前来た時にすごく気に入って、2回目の訪問。茅葺き屋根に囲炉裏があって、玄関前には古い民具。日本昔ばなしの世界!

 f:id:snusmumriken2016:20170826223553j:image

子供の頃、友達の親が時々私も一緒にキャンプに連れて行ってくれてとても楽しかった。そのせいか、山奥の密度の濃い空気や薪の燃える匂いがすごく好きだ。やきもち家は囲炉裏があって、いつも幸せな匂いがする。

f:id:snusmumriken2016:20170826224641j:image

そして、ごはんがおいしい!ここ重要!炉端焼に地元の素材を使った料理、囲炉裏でぐつぐつ「おぶっこ」という煮込みも全部美味しい。

 

ごはんの前と後に露天風呂に入った。部屋数が少ないので他のお客と重なることもほとんどなく、のんびりできていい。

だらだらとお喋りし、いつの間にか就寝。はー幸せ。