ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

琉球文化どっぷりの旅 8日目

早めに空港に来るよう言われているので、6:30起床で朝ごはんを食べに行く。テラス席の椅子は片付けられ、船の係留作業をしている人たちが見える。本格的に台風支度だ。

7:30のバスに乗って空港へ。風が強まり、雨も降ってきた。先島の台風は本土に来るものよりよほど強いことを実感する。

 f:id:snusmumriken2016:20170729092438j:image

空港に着くとカウンターにはもうそこそこの人数が並んでいた。昨日のうちに一度来ておいて良かった。30分ほど待ってチェックイン、普段は5kgに満たないバックパックが7.8kgもある。これ絶対パパイヤだ…!終わった頃には列が倍くらいに伸びていた。いつも空港で買っている会社用土産を今回は買わなくていいので「島の菓 八重山屋」で自宅用にパイナップルロールを買ってみた。

 

9:50発の飛行機ですら既に出発が遅れている。JTAの機体だと機内エンターテイメントに琉球民謡があるのが嬉しい。機内誌coralwayも好きだけど、自分のiTunesはもう聞き飽きたからこれが好きなんだよなー。

飛行機は無事飛び立ち、羽田着。暑い暑いと思っていた東京だけど、流石に沖縄よりは涼しいか。

 

豊年祭が中止になったので題名の琉球文化どっぷり!とまではいかなかったけど、けっこう楽しい旅だった。余った日程はおうちでのんびり過ごそう。

 

次はどこへ行こうかなー!