ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

琉球文化どっぷりの旅 7日目

扇風機をどんなに回しても暑いのに、エアコンをつける気にはならないのが鳩間島の不思議だ。

朝の一便や貨物船すらちゃんと出るかわからないと踏んだのか、ずいぶん早い時間に傭船で上原港に渡るよう言われる。そう言われるってことはけっこうやばいんだろう。昨日からパパイヤに添え木をしたり、宿も台風支度に忙しくしている。今日以降どうしようか、石垣で様子を見てなんとか遊ぶ方法はないかとか、色々考えていたのだけど、スッともう帰ろうという気になった。沖縄を遊び場にする以上、いつかは台風に当たる。目的だったコンクール見物と宮古民謡の舞台めぐりはできたんだし、豊年祭も中止だし、石垣島にいたってやることがない。店も旧正月以上に閉まるだろう。飛行機が早められるならもうここで旅は切り上げて帰ろう。

荷物をまとめ、好物の青パパイヤをわけてもらう。欲しいと言った数の倍取ってくれる親心的なものは大変嬉しいが、バックパックのショルダーが千切れるんじゃないかと思うぐらい重い!!

上原港からバスで大原港へ。初めて安永観光の船に乗った。なぜかタバコくさい船内…やっぱ八重山観光フェリーのが好きだなぁ。

離島ターミナルからカリー観光の直通バスに飛び乗り空港へ。私の乗る飛行機はまだ条件付き運航になっていないけれど、カウンターで離島航路の欠航見込みなどを説明しキャンセル待ちのお願いをしたところ、対応してくれることに!

今日の直行便はもうないので那覇経由の乗り継ぎ便になり、石垣から乗れたとしても那覇でまたキャンセル待ちでそっちが乗れず結局那覇泊になるだろうとのことで、まだ空席のある明朝の直行便に振り替えてもらった。

帰宅のメドもついたし安心してまたバスで市街地に戻る。宿に荷物を預け、せっかくだから今までロクに見てこなかったユーグレナモールの店たちを探検することにした。ユーグレナカフェでタコライスを食べる。ランチを頼むとドリンク飲み放題なのが嬉しい。もちろんタコライスも美味しい。店も空いていたのでコーヒーやら飲みながらしばし休憩。

友達に頼まれていた調味料を買い、お土産物屋さんを巡る。血赤珊瑚が売られているが、那覇で買ったもののほうが断然赤くて安いのに満足する。

船の運行状況を調べると、上原・鳩間航路は結局一便から欠航したようだ。今日来るはずの貨物船はぱいかじで、かりゆしよりだいぶ小さいから欠航もしくは大幅遅れになっていたかもしれない。傭船で正解だった。離島の住民は台風支度をよく知っている。

宿に戻りシャワーを浴びる。師匠と姉弟子と私でオリジナル手ぬぐいを作ろう!ということになっているので、デザイン画を描いたり見積取ったりしているとあっという間に時間が過ぎた。手ぬぐい、楽しみだなあ!