ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

琉球文化どっぷりの旅 6日目

今日は八重山に移動するのでホテルをチェックアウトしレンタカーを返す。三日間乗ってガソリンは3,000円ぐらいだった。空港のエンダーでチキンバーガーを食べて出発を待つ。

f:id:snusmumriken2016:20170727153515j:image

ボーディングブリッジがやけに暑いと思ったらプロペラ機まで歩かされるパターンだった。

 

石垣空港に到着し、離島ターミナルに向かうバスに乗っていると宿から電話がかかってきた。台風が近づいているから豊年祭は中止、近いうち船も欠航するという。なぬー!

今日は木曜日、少なくとも日曜までは鳩間島に滞在する予定だったのに、どうしたものか。しかしとりあえず行かないと気が済まないのでとりあえず今日は行く。

f:id:snusmumriken2016:20170727153519j:image

離島ターミナルに荷物を預け、新しくできたカカオマーケットという店でお昼ごはんとしてワッフルを食べる。明日からの滞在をどうしようとか、なんでこんな暑い島にチョコレート屋?とか考えてたらあんまり味がよくわからなかった…。とりあえず明日石垣島に戻った場合の宿の予約をする。

f:id:snusmumriken2016:20170728202133j:image

備蓄食料を買い、船に乗る。桟橋で八重山観光フェリー係員が「鳩間行きは6番にちゅらさんが来ますー」と言う。いくつもあるであろう自社の船を愛称で呼ぶのは、船を大事にしている様子が伝わってきてステキだ。三便で鳩間島到着。暑い…。猫がいるところは涼しいって本当だろうか。流石にここに入るわけにもいかないけど。

もうだいぶ夕方だけどどうせこれからお風呂も入るんだからついでに(?)小学校前でシュノーケリング。元気だった頃は素晴らしかったであろう白化した枝サンゴの大群があった。去年だいぶやられたとは聞いたけど、ここまでとはなあ…。悲しい。今来ている台風もサンゴのためだと思えば我慢するしかないね。

 

フエフキダイの煮付けなど、美味しいごはんをたっぷりいただいた後は三線の練習だ。

普通の習い事であれば、次のお稽古はいつなのかとか、次回のためにこれを練習しておこうとか想像がつくと思うけど、ウチは残念ながらそうじゃないんだなー。

歌える曲を増やさないといかん、今どこまで弾けるのかと工工四集を最初から全部弾くように言われる。突如始まった暴挙にヒーヒー言いながら弾き、直され、また弾き、また直される。

そうして鳩間で過ごすたった一日の夜は更けてゆく。