ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

琉球文化どっぷりの旅 5日目

今日は旅の折り返し地点。出発前に来間島をぐるっと一周する。

リゾート開発予定地付近の長間浜から伊良部島を望む景色。美しい…。島内の過疎化と経済の活性化を考えると一定程度の開発は悪くはないと思うけど、地元民の人間関係や環境に影響を出さないように配慮して進めて欲しいなあ。

宿をチェックアウトし、一足先に石垣へ向かう師匠と姉弟子を宮古空港まで送っていく。

今日はとんでもなく暑い。

昨日見た酒田川の反対側。…普通だ!!

来間島に戻り、やちむんを扱う雑貨屋に行く。読谷村のやちむんの里で見つけたお気に入りの器と同じ作家のマグがあり、作家さんの名前が判明した!これはいいぞー。今度那覇に行った時に探せるではないか。

伊良部大橋にももう一回行こう。この空に飛び出すような橋の爽快感は素晴らしい。

今日はイムギャーマリンガーデンでシュノーケルをするつもりだったけど、あまりの暑さにそんな気力もなくなる。

島の駅みやこで職場用お土産を買い、また別の友人にもマンゴーを送り、もう一度マンゴーかき氷を食べる。今回は自分用に買ったお土産が黒蜜、濃縮ジュース、本、バスソルトと重量物ばかりだったので宅急便で送り、早々とホテルにチェックイン。

シャワーを浴びてちょっと休憩!と思いベッドに転がって起きたら20時だった。ずっと人と一緒だったし、暑くて疲れてたのかな。

今日はもらったお菓子やらミニマンゴーやらをホテルの部屋で食べてそのまま就寝。