ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

琉球文化どっぷりの旅 1日目

今年の夏休みはまず沖縄本島三線コンクールを見物して、宮古島で民謡の舞台を巡って、八重山で豊年祭を見る。「物見遊山」という言葉がピッタリの旅だ。沖縄の三エリアを一度に回るのは初めて。バックパックを背負って羽田空港へ向かう。

f:id:snusmumriken2016:20170722143355j:image

空港は何度来てもイイ。暑いので飛行機柄の扇子が欲しいなーと思ったけどなかった。初めて見る飛行機柄のスチームクリームがあった。帰りに買おうっと!

搭乗口で姉弟子と合流し、特に何の問題もなく沖縄に到着した。

 

派手なポロシャツを来た師匠と合流。明日は姉弟子の晴れ舞台なので師匠にかりゆしをプレゼントして一緒に写真を撮ろうと目論むも、いらない、と断られ一瞬で計画倒れとなった。

 

レンタカーを借りたらなぜかアップグレードされてずいぶんと大きな車が来た。新しくてハイテクで初めて見るすごい車だ。乗り心地はいいけどデザインも斬新すぎてドアノブがどこにあるのか分からないなど私たちには分不相応な感が否めない。

 

明日のコンクール本番に備え、公園の木陰で姉弟子が最後の練習をする。出場しない私は野次馬兼運転手で気楽なものだ。

私達と師匠は離れたところに住んでいるので年に2回会えばいいほうで、普段はひたすら自主練をしている。師匠は姉弟子の仕上がりに満足な様子で上機嫌。合格祈願にカツを食べに行く!と言い、三人でカツ丼を食べた。

 

コーヒーを飲みながらお喋りをする。三人揃うのは2年振りだから、師匠も楽しそうでこちらも嬉しい。明日に備えて早めに解散した。

f:id:snusmumriken2016:20170722231604j:image

県庁前の「ホテルまるき」に宿を取った。古いビジネスホテルだけど部屋はゆったりしている。タオルやシーツが新しくて気持ちいいのとWi-Fiが早いのが高ポイント!エアコンも新品で効きが良い。東横インよりいいかも!

 

今日着た服を洗濯して就寝。明日までに乾くといいなー。