ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

夏の沖縄2泊3日の旅 2日目

あまりあくせくしたくないなと言いつつ、限られた時間を有効に使いたい。ホテルで朝食ののち、やちむんの里へ向かう。

9時過ぎでもギャラリーはけっこう開いていた。観光客はまだまだ少なくて静か。蝉だけがわんわん鳴いている。ぐるっと一周してお店を巡る。日陰は涼しいけど日向は暑い。

藍色釉薬を使ったボウルがすごく素敵で、一つ買った。ザ・やちむんというデザインを洋食に合わせるのは、私のセンスでは難しいなー。

恩納の駅なかゆくい市場で真鯛の刺身とマンゴーぜんざい。沖縄に来たらできるだけここに来てモリモリのかき氷を食べたい。野菜も最終日ならたくさん買うのになー。パッションフルーツを一袋買った。刺身はその場で切ってくれるよ。

さて今日は念願のSUP!今回は小さな無人島まで漕いでいって、その後にシュノーケルをするツアーに参加した。

久しぶりのSUPでなかなか安定せず何度か落ちたけど、無人島の浜辺はすごく綺麗で、ガイドさんが写真もたくさん撮ってくれて楽しかった!シュノーケルは小さめの魚がたくさんいたけどかなり濁ってたかな…ま、おまけってことで。

ホテルまで戻り、北谷アメリカンビレッジのハンズでステーキを食べた。沖縄のステーキは安いよね。300gに挑戦するも、かなり厳しい戦いとなった。肉を食べ切ろうとするとつけあわせやライスが全然食べられない。胃も含めもう若くはないと実感。

ホテルに戻って隣の「ちゅらー湯」に行く。ビーチタワーの宿泊客は利用券がもらえるらしい。プールの方は行かず、お風呂と温泉のみ使用。お風呂はあまり広くはないけど綺麗で使い勝手は良かった。一番いいのは脱水機が2つもあったこと!SUPで使ったラッシュガード、これなら洗濯機を使わずに済むもんねー。

お風呂から上がって隣のイオンでお土産を物色。ちんすこうからスパムまでおよそ観光客が欲しがりそうな沖縄的食品をガッと集めたコーナーがありとても便利。那覇空港の土産物屋よりうんと見やすい。赤マルソウの調味料と、アーサ&もずくスープを買った。

部屋に戻ると嘉手納基地近辺から花火が上がっているのが見えた。運がいい!

今日は遊び倒した一日だった。二泊三日なんて一瞬だなー。明日も楽しむぞ!