読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

エコーバレーで日帰りスキー

友人夫婦にスキーに連れて行ってもらえることになって、スキーウェアを出したら2004年のリフト券が入っていた。…12年ぶりのスキー!大丈夫か私。

 

チビの頃から親に連れまわされたのでスキーだけはまぁまぁできた。学校のスキー教室では雪国出身でもないのに上級者クラスだったし、バッヂも取った。

が、しかし。なんせ12年のブランクに完全な運動不足。スキーって「昔取った杵柄」的な側面はあるんだろうか?…とりあえず今回の目標は「ケガをせずに帰る」、だ。

 

始発で友人宅の最寄りの駅で待ち合わせ、車で拾ってもらう。友人は中学のスキー教室では初級者クラスだった気がする。旦那様はバッヂテストを受けているらしいので、それなりに滑れるみたい。

途中のSAで朝食を取り、とにかく久しぶりすぎてほぼ何も覚えていないことを二人に力説し、潔く初心者クラスに入ったほうがいいのか?など考えて寝落ちとかしていたら、8時過ぎごろに白樺湖にある「エコーバレースキー場」に到着した。

 

このスキー場は小学生の頃に何度か来た記憶があるが、それはリフトがどうとか具体的なものでは全くなく「エコーバレー、行ったことある!」それだけ。

 

レンタルハウスでスキー3点セットを借りた。初級・中級・上級とマルをつけるところがあるけど、これって何の違いなんだろう?よくわからんのでとりあえず中級。おお、カービングスキーだ。昔はカービングスキーだとレンタル料金ちょっと高かったよなー。今はこれが標準なんだね。

更衣室でウェアに着替えるも、サスペンダーを忘れてズボンが落ちる!今日一日どうするんだコレ…。スキーブーツってこんなに歩きにくかったっけ。靴下履き替えるの忘れちゃった。あれ、ポケットどこにあるんだっけ。…。

 

モタモタしている間に旦那様が私の分もリフト券を買ってきてくれて、さっそく板を履いた。

が、スケーティング(平地で板を「逆ハの字」にしてスケートのように移動するアレ)ができなくて愕然とする。う、動けないよ!リフト乗り場までどうやって行こう…いっそ一度板を外して歩くか?イヤイヤそれはさすがに恥ずかしい!と、ほぼ腕力で移動し、なんとかリフトに乗る。寒い。そうだ、スキー場の寒さってこんな感じだった。

 

完璧な青空の下、12年振りのスキー1本目開始!!

 

…一応滑り降りることはできているが、ほぼボーゲンな上に力のかけ方がわからない。太ももに常に力が入っていて疲れる、てゆーか痛い!左右2ターンずつで1回止まるほど。1本目でこの疲労度って、一日どころか午前中ですら滑れるか…とまた愕然とした。やばいやばいやばい。

 

もう少し緩いコースで練習させてと言い、2本目。旦那様に「板を平行に揃えて滑るの、何て言うんでしたっけ?」とか質問する。パラレルだよパラレル!そんなことも忘れてるんだよ私、これでよくまぁ昔スキーやってましたぁとか言えたもんだよ。

 

3本目。…アレ?なんかフツーに滑れる。足も痛くないし、板も揃ってきた。おお、もしかして体が勝手に思い出してきたかも!

 

ここまで来ると早かった。山足・谷足とか、ある程度のスピードが必要なこととか、一気にウワーっといろんなことが甦ってきた。すごい!脳ミソのずっと使ってなかった部分が動きだして、身体に指示をだしているのを感じる!

旦那様に「12年振りでそれだけ滑れたら十分」とのお言葉をいただく。やったぁ!

 

f:id:snusmumriken2016:20170320133949j:image

お昼を食べて、一番奥のコースに行った。リフトを降りて山頂の景色を見た途端、ここに来たことある!と記憶が蘇って来た。このコースの上部は午後になるとコブが大きくなって、小さい頃は怖かった。そうだ、ここは確かに何度も来たことのあるスキー場だ。

 

5本ぐらい滑ったところで足の筋肉痛が耐え難くなり、今日はここでおしまいにすることにした。無理してケガするのだけは避けたいからね。それにしても筋肉痛出るの早いなあ!

 

エコーバレーは、初心者が大挙してやってくるスキー場ではない。ゲレンデ中腹にあるレストハウスは昼時を過ぎて閑散としていて、ストーブでポカポカしながらのんびりと他の人が滑っているのを眺める。中上級者が多くて、見ているだけでも結構楽しめる。ああ、大人になったなぁ私。

 

リフトが終わる16時頃、滑り終えた友人夫婦と合流。着替えて白樺湖近くの日帰り温泉すずらんの湯」へ。ここはリフト券があると100円引きになるよ!変わり風呂とかはあまりないけど、スキーの後に入るにはこれくらいで十分。

 

夜になり、また雪が降ってきた。談合坂SAで夜ご飯を食べる。特にお土産は買わず。

22時過ぎに朝待ち合わせた駅に到着。12年ぶりのスキーが終わった。

来年もまた行きたいな!

 

☆おまけ1☆

筋肉痛は月曜もかなりきつかったけど、火曜朝にはかなり軽くなり、火曜夜には全く意識しないまでに回復した。一般的に、年齢を重ねれば重ねるほど筋肉痛が出るのが遅くなると聞くけれど、この早さはなんなんだろう?気になる。

 

☆おまけ2☆

スキーパンツが白なので、汚れやピンクのカビ?のようなものが気になり洗濯してみた。もちろん自宅で。洗濯すると防水機能うんぬんと聞くが、そもそも16年前に買ったウェアに防水機能が残っていることを期待する方が無理な話なので。

オキシクリーンに一晩つけ置いて、洗濯機の普通モードで洗濯。脱水はちょい長め。天気が良かったので外で天日干しをした。

薄汚れた感じのあった裾がパキッと白くなり、満足!防水機能はわからないけど、ビニール製の部分が痛んだりもしていないし見た目は問題なし。次使う時に防水スプレーすればいいんじゃないかな。

 

おしまい!