ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

秋の気配と買い物欲 その2

もうサンダルの季節も終わりかぁ…と、最近よく履いているフラットシューズをまじまじと見てみたら、靴底はひどくすり減り、側面にかぎ裂き状のキズ、足を入れる部分の縫製も一部ほつれていた。こりゃイカン。

 

靴を買う時考えるのはやっぱり、旅行にも使えるかな?ってこと。日常生活でも思わぬところで意外な距離を歩いてしまったりするし、できる限りたくさん歩けるといい。でもTPOに合うかもあるし、季節にもよるし、天気にもよるし、絶対にコレ!という靴は未だに見つけられていない。

全てを一足でまかなうのは無理としても、靴はオーセンティックなものがいい。変わらないことの良さ、変わらず生き残ってきた理由って、あると思うんだよね。一度馴染んでしまえば服に合わせるのも楽だし。靴に限らず、いくら大事にしたっていつか買い換える時が来る。その時、何も考えずに同じものをまた買えるのが一番いい。

 

フラットシューズはマルイのラクチンシューズというもので、今回履き潰したもので二足目。そして全く同じ靴を再購入。マイナーチェンジするらしく、一足1,000円オフ。次のものが合うとも限らないので2足買っといた。ラッキー☆

 

今まともなスニーカーを持っていなくて、夏だったし別にいいやと思ってたんだけど、ガシガシ歩き回るであろう長崎旅行に向けて足を慣らしておきたいので今日買いに行ってきた。

買ったのはスタンスミスのベルクロ。このごく普通な、足元に変に目が行かない感じがイイ!脱ぎ履きし易くて、手入れし易いのもイイ!

お店で店員さんにずいぶん長いこと付き合ってもらって、サイズや色やタイプ変えて10足くらい試し履きしたかなー。下調べ中に見つけたブログが素材とかについてすごく詳しく書いてあって、ちゃんと読んでから行ったから店員さんの話もよくわかって良かった。メルマガ登録したら15%引きになったし、今日はいい買い物をした!

 

靴が新しくなるとお出かけしたくなるね。明日は連休最終日、スタンスミス履いてどこか行こうかなー!