読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

秋の気配と買い物欲 その1

ミャンマーから帰って来たらビーサンの自分が若干浮くほど秋の気配になっていて驚いた。

季節が変わるのを感じると、その季節っぽいものが欲しくなる。

 

そんなわけで秋の装いを求め、まずはIKEAに。買ったのはこちら!

f:id:snusmumriken2016:20161002162908j:image

季節関係ないね…。世界地図のウォールステッカー。ちなみに最初はヨーロッパ中心の配置だけど(IKEAだからね)お馴染みの環太平洋中心配置にしてある。

あとお茶碗と角皿。秋→魚食べたい→魚載せるお皿買おう!という単純な発想で。

 

お次は服を買いにアウトレットへ。

服を買うのはあんまり得意じゃない。まず第一にセンスがない。これから磨けるとも思えない。おしゃれな人になりたいとか、たくさん欲しいとも思わない。なので以下の3つを基準に買い物することにしている。

①仕事にも着ていけるか

②素材やデザインに汎用性があるか

③パーソナルカラー(冬)に合っているか 

計3枚、濃いグレーの半袖カットソー、薄いグレーと黒のカーディガンを購入。えへへ、いっぺんに2枚もカーディガン買っちゃったよ。もうこれで秋冬の服は買わなくてよさそうだな。

こんな感じで出来上がるのは、モチロンただの超地味な人。

 

今年の秋冬ってレンガ色とかスエードとか私には似合わない…というか手に負えない?モノ達が多い。買い物帰りに我が家に寄ってクローゼットを見た友達が「…こんな寒々しい色はいつでも着れるわ!」と熱烈にオススメされたのがボルドー。流行色でもあり、私のパーソナルカラーにも合ってるんだって。本当はシャツとかがいいみたいだけど、抵抗あるならキャミを胸元から覗かせる程度でもいいらしい。

 いやでもボルドーってけっこう茶色いよね!ワインレッドならまだわかるけど…ボルドーかぁ、ハードル高いなあ…。

あ、パンプスとかならいいかも?