読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

「九州ふっこう割」のお得感ハンパない!

どこかから帰ってくるとすぐにまたどこかに行きたくなって計画しはじめる私の次のターゲットは「ふっこう割」。

ご存じ、熊本地震による観光客減を取り戻そうと政府が補助金(?)を出しているアレ。福島の時は申し込み方とか使い方がイマイチわからなくて手を出せなかったけれど、今回は半自動的に割引が適用されるステキなプランを発見!

 

特筆すべきは「1組あたり15,000円割引」という計算。つまり一人でも二人でも割引率が同じ=珍しく一人旅に有利。

九州旅行をパッと決めてくれる相手を探している間に上限人数に達することを恐れ、サクっと申し込んだ長崎一泊二日のひとり旅。土曜朝イチの飛行機、日曜昼過ぎの飛行機、ホテル代込で割引(長崎は12,000円)適用すると約20,000円。安い!!

地震の関係で福岡・熊本・大分に行って、ふっこう割で長崎に行くなんて、今年は九州フィーバーの年だなー。

 

長崎は雲仙観光ホテルに行ってみたい、ランタンフェスティバル見てみたいと思っていたけど今回は雲仙まで行く時間もなく、春節の時期でもない。まぁ仕方ない、それはそれ。

現時点の誤算は行く気マンマンだった軍艦島上陸ツアーがどこも満席なこと。まだ2ヶ月近く先なのに大人気なのだなぁ…。とりあえず上陸ツアー会社にキャンセル待ちのメールを送っておこう。軍艦島行きたい、行きたい、行きたいよう!!

 

なお今回はガイドブックを買わず、全面的にgooglemapのマイプレイスでやってみることにした。

ご近所感覚の箱根や甲信越はともかく、一泊二日とはいえ長崎はそれなりに遠方なので見るべきところはキッチリ見て回りたい。事前に下調べする時間はまだまだあるので、ことりっぷに載ってる程度の情報なら頑張って検索して集めてみようと思う。

あと、好きなブログ「東京弁当生活。」で杉森さんがマイプレイスをこうやって作ってます。みたいなのが載ってて、なるほど!と思って作り始めたら案外楽しくて。

皿うどんを食べるならどこだろう?頂き物で激ウマだったカステラの店は?アイコンどれにしようかな?とかやっているうちに、あっという間に時間が経ってしまう。

 

今ちょっと仕事がしんどい時期で労働時間も長くて体力的にも精神的にもつらいことが多いんだけど、週末の夜にこんなことしてると、こうやって日々を過ごして生活していくのも悪くはないんだよね…とか思ってしまう不思議。

 

おしまい。