ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

ぶどうと洗濯機

山梨でフルーツと温泉にどっぷり浸かっていた時、友達からメールが入った。
「突然だけど洗濯機とガスコンロ、いらない?」

この友達は私の家のすぐ近くで一人暮らしを始めて2年ほど。都合により実家に戻るので、不要になる洗濯機とガスコンロをくれるというのだ。

私の洗濯機はボロい。大学を卒業し一人暮らしを始める際に友達からもらった中古品で(友達は入学時に洗濯機を購入)、通算15年以上は働いている。
さすがにそろそろ買い替えか…?と思っていたところにこの話。なんというタイミングの良さ!
どうやら私が以前、洗濯機がそろそろ限界という話をしていたのを覚えていてくれたらしい。

私の人生は非常に幸運、というか周囲の人のおかげで成り立っている。
思えば、学生時代のバイトも卒業後の就職先も知人からの紹介で決まってきた。もらい物や借り物もけっこうあるし、自分の苦手分野(ファッションなど)はかなり友達任せだ。一人暮らし歴は長いけれど、さほど一人で生きていけていない自覚がある。
ので、お世話になった時はせめてできる限りお礼はするようにしている。

受け取りは翌日の夜という急展開で、帰宅するなり山梨に一緒に行った友達と3人でえっちらおっちら運んだ。
洗濯機とガスコンロのお礼は、山梨で寄った店で一番立派なシャインマスカットと藤稔。
若干トンチンカンなお礼な気もするけど、まあ良し!

ぶどうたちは友達とその家族に喜んでもらえたようだし、我が家も洗濯機とガスコンロがピカピカになりとても良かった( ^ω^ )