読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

ミャンマーの旅 9日目

海外旅行

f:id:snusmumriken2016:20170301081057j:image

次の出勤が火曜とはいえ、日曜朝にこんな遠く離れたところで目を覚ます不思議。世界は狭いのかな、広いのかな。

ヘーホー空港に着くとrefundだと言って2,000Kくれてサインを求められた。なんでrefundなのかはわからない。飛行機は半分も埋まっておらず、ゲート近くでお土産用お菓子を買う。

この一週間ド田舎行脚をしてきたせいか、来た時はすごいボロ!と思ったヤンゴン空港国内線の空港設備がおおキレイじゃん、ちゃんとしてるじゃんと思ってしまう単純な私。また乗り継ぎに時間があるのでYaKunに入る。

f:id:snusmumriken2016:20170301081005j:image

忘れてたオンラインチェックインをして、TripAdvisorのレビューを書いて、どうでもいい内容のLINEを友達に送りつけたりしながら時間をつぶす。普段はコーヒー1杯で2時間以上座り続ける(しかも明らかに時間つぶし目的)ことはしないけれど、ここでは私は外国人。店員さんも「乗り継ぎでヒマなのよね」と大目に見てくれるに違いない。店、ガラガラだしね…。

カウンターで荷物を預けたら5.4kgだった。米と石鹸が入ってこの重量なら、割と荷物が少ない部類に入るんではないだろうか。出国審査後の免税店というか売店?で最後の最後にルビーを見る。ああモゴック産ルビー!でもピンク系が多く、台座が派手め。いいなと思ったのはセットでないと売れないと言われるし、ディスカウントするとか言うし、1万円程度でも即決しない方がよさそうだったから買うのはあきらめた。

f:id:snusmumriken2016:20170301081043j:image

クアラルンプール空港でシャワーに入る。ゴミ箱に座って髪を乾かしていたら掃除係に笑われた。目当ての中華粥屋は営業終了していて残念。

日本へ行く飛行機の搭乗口にいると、まわりに日本人がたくさんいて、全ての会話が理解できるのが不思議な気がした。まあ文句とかグチとか言ってる人がいて正直聞きたくなかったが。

エコノミー最全席だったので足が延ばせてうれしい。税関カードを機内で書き忘れ、手荷物ピックアップを待ちながらバタバタと作業。日本寒い!もうすっかり秋だ。雨が降っていたのでここにきて初めてバックパックのレインカバー使用。内蔵式の買っておいて良かった。

 

今回は久しぶりに冒険チックな旅でとても楽しかった。今までの海外ではヨルダン旅行が断トツに1位だったけど、今回のミャンマー旅行はヨルダンと争うほどの良さだった。私は人生であと何回こんな素敵な旅ができるだろう。

 f:id:snusmumriken2016:20170301124538j:image