ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

台風一過

勤務先が家から遠く、通勤難民になりがちなため今回は前日から友人宅に泊めてもらうことにした。
日曜にアウトレットに一緒に買い物に行って、そのまま泊まっているので二泊三日。

「どうせなら今日から泊まっちゃいなよ」って感じで急遽我が家に寄ってもらったのだけど、普段から旅を前提に生活しているので、荷物をまとめるのに時間はかからない。今回も5分くらいで準備できたと思う。
身軽なのは私のいいところ。

友達の家は、ものが多い。ちょっとした小物や飾りやUFOキャッチャーのぬいぐるみもたくさんあるし、食器も多いしホットプレートとか南部鉄器のグリルパンとかワッフルメーカーとか、なんでもある!
でも収納がすごく機能的なせいか、ゴチャついてなくて、とても暮らしやすそう。
特別な収納家具があるわけではなく、例えば茶葉を買ったら保存容器に移し替えて、パッケージそのままにしておくことはない。
で、いろんなお茶が棚の一箇所にたくさんあって、朝晩お茶を飲む。
そういうのいいな、と思う。
洗面所のシンク周りにモノを置かないとか。

見習えるところは取り入れて、うちも暮らしやすくするぞ!