ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

旅行先の決め方

仕事が立て込んでずいぶんと遅い時間になってしまい、同僚と夕ご飯を食べて帰ることにした。話をする中で「旅行の行先はどうやって決めているの?」と聞かれ、固まった。

どうやって・・・?

そういえば私、どうやって行先を選んでいるんだろう・・・?

 

誰かと一緒に行く時は相談しながら決めるので除外するとして。

まず予算。それから旅行期間。これが大きな縛りであることには間違いない。

そうは言っても選択肢は限りなくある。その中で何をどう選ぶのか。

 

私の場合はたぶん、最初はたったひとつの何か。その一つを中心に肉付けしていく感じ。

ウィーン国立歌劇場で「魔笛」が観たい!ってのがまず第一にあって、ウィーンに行くならここもいいな~これも見たい~というのを予算と期間で調整して、結果として中欧を1か月間ぐるぐるすることになった。あの時はお金はなかったけど時間はあったなぁ。

 

ぺトラ遺跡を見たくてヨルダンに行く。

スミソニアン博物館を見たくてワシントンDCに行く。

その時ピン!と来た何かを逃さずに、心の赴くままに旅していきたい。

今までも、これからも。