ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

鳩間島豊年祭の旅 1日目

ずっと見たいと思っていた、鳩間島の豊年祭に行く。 夏の沖縄を遊び場にするなら、台風で予定がメチャメチャになることも覚悟すべき、とわかってはいるものの実際当たるとなかなか大変で、今回も台風5号のおかげで乗る予定だった飛行機が条件付き運航になり…

三線教師免許状受け取りの旅

一泊二日で沖縄。 今回は飛行機チケット取ったあとから色々と予定が変わって大変だった。まず、朝イチの便で沖縄入りして美ら海水族館へ行こうと思っていたのに、総会の開始時間が前倒しになって美ら海までは行けなくなった。更に手ぶらで来ていいと言われて…

旅の持ち物と費用 香港・マカオ編

【持ち物編】 5月の香港・マカオは日本の7月上旬ぐらいの気温なのに、毎日のようにスコールが降るらしい。そのうえゲストハウス&中級ホテル、観光&アフタヌーンティーと滞在先や行く場所のレベルバラバラなので荷造りが難しかった。 ☆衣類⓪着て行く服☆ …

香港・マカオの旅 8日目

今日はもう本当に帰るだけの日。観光とか一切なし!! ベラ・ビスタで最後の朝食。美味しかったけど絶対太ったな、この旅で。まあいい、帰って考えよっと。 1Fの売店でお土産を買おうとしたらまだ開いていなくてあえなく断念。ホテルをチェックアウトして…

香港・マカオの旅 7日目

朝ごはんのメニューがひと回転したなって感じ。 葉っぱに包まれたちまきが美味しいのだ!あと今日はオムレツ作ってもらいました。チーズ入り。 朝ごはん会場のベラ・ビスタ。グランド・ラパはホテル内あちこちタイルでほんとうにかわいい。 決して広くもない…

香港・マカオの旅 6日目

天気が良くなったらプールに入ろう!と思っていたけど、曇りだし気温も低いしで計画変更。 マカオ科学館に来た。お目当てはギネス記録を持つ高解像度、8Kのプラネタリウム!メーデーがらみの大陸の連休が影響しているのか、平日の午前中にも関わらず子供連れ…

香港・マカオの旅 5日目

今日は朝から曇って気温が上がりそうにないので、長袖にした。予報では雨も降るらしい。 生野菜が好きではないので、サラダを麺ブースでゆでてもらってスープにして食べる。前回のペナンで習得した技。菜の花系の野菜のソテーもおいしい。 今日はコタイエリ…

香港・マカオの旅 4日目

ふっかふかのベッドで良く寝て、気分良く朝ごはんを食べに行く。 朝ごはんは「ベラ・ビスタ」というレストランでビュッフェ形式。品数も多く、ワッフル・卵料理・麺類はその場で調理してもらえる。クラシカルな内装が好みドンピシャだ。 バスに乗って媽閣廟…

香港・マカオの旅 3日目

朝ごはんを食べに街に出る。同行者から特に要望が出なかったので、私が行先を決めた。 カート式飲茶を経験したかったので、ネットで検索して見つけたロンドンレストランというお店に行ってみた。地元民もいて、かつ観光客でも敷居が低そうな雰囲気だったので…

香港・マカオの旅 2日目

我らが安宿にはもちろん朝食などついていないので、朝ごはんを食べに出掛ける。今回の旅行、私にとってあくまでメインはマカオ!なので、香港は同行者に丸投げしている。 今回の同行者は典型的な日本人女子で、とにかく物事の基準が日本だ。例えば中国人はう…

香港・マカオの旅 1日目

GWが10連休だとわかった時、最初に思ったのは「毎日自分でご飯作るのイヤだな」だった。さっさと逃亡することにした。 暖かくて、ご飯が美味しくてのんびりできる所に行きたい。 この10連休が嬉しくない人が6割…というニュースに愕然としつつ、嬉しい側4割…

クラシックホテル巡り③万平ホテル

海外だけでなく、もちろん日本のクラシックホテルも好き。初めて行ったのは箱根富士屋ホテル、その次が日光金谷ホテル。全制覇を目指し、軽井沢万平ホテルへ行く。 富士屋と金谷はブログ始める前なのでそのうち振り返りを作る予定! 金曜18時、東京駅で友達…

三線教師免許受験の旅 2日目

7:30に先生から「朝ごはん行くよ」とメールが入る。昨晩は8時から朝食と言っていたのにー。 …先生と一緒に行動しているとよく「ひもじくないか?」と言われる。こちらは充分過ぎるほど大人なのでお腹が空いたら空いたと言えるし、お財布もあるんだからそん…

三線教師免許受験の旅 1日目

免許試験を受けた時のことをブログに書いている人はほとんど見当たらなかった。気にならないのかな?私はすごく気になったよ!今でも『三線』『上達するには』とかググったりしてるのに。 というわけで、試験のために沖縄へ行く。 なんだか調子が出ない。ハ…

御朱印009 久能山東照宮

静岡に行く用事があり、泊まってはみたものの翌日ノープラン。静岡にも東照宮があるよ!と聞き、その場でレンタカーを借りて行ってみた。関東の人間にとって東照宮と言えば日光だ。静岡の東照宮はどんなとこなんだろう。 久能山東照宮はけっこうな山の上にあ…

旅の持ち物 ペナン編

旅に行くたび作るのはどうよ?と思いつつ、忘備録として面白いので作る。季節的にはミャンマーに似ているけれど、ペナンではホテルステイをエンジョイするつもりでいるので自分の持ち物の中でも「上品」なものを持っていくよ! ☆衣類⓪着て行く服☆ ・半袖シャ…

ペナンの旅 5日目

今日はほぼ丸一日移動の日だ。サーキースコーナーにて最後の朝食。 こんな豪華な朝ごはんを食べる機会はしばらくないぞ!このスープに入れてある湯葉を揚げたやつ、中華街で売ってるかなあ。 今回はガイドブックを買わなかったので料理の名前がイマイチよく…

ペナンの旅 4日目

昨日と同じような朝ごはん。今日は昨日より少し暑い。 マレーシアは外食文化なのか、朝ごはんを屋台で食べる人が多いみたい。それ以外でも手軽な飲食店をよく見るし、100円くらいでちょっとしたものを売っている。アジアってそういう国多いよね。日本も200円…

ペナンの旅 3日目

友達から「プールサイドで待ってるね」とLINEが入り起床。 レトロなシャンデリアが素敵で「お姫様階段」と勝手に呼んでいる階段を降りてサーキーズに向かう。ちょうど旧館エントランスに出るのだ。 いいホテルは調理コーナーが充実していて良い。生野菜が嫌…

ペナンの旅 2日目

朝ごはんを食べに新館1階のサーキースへ行く。暑くも寒くもないちょうどいい気温で、オープンエアの席でノンビリする。 色々食べたのに写真を撮るのを忘れてしまった。明日はもっと撮ろう。 今日はブルー・マンションという大金持ちの家の見学に行く。ロン…

ペナンの旅 1日目

現地時間7時にクアラルンプール空港到着。遅延はしたけど乗り継ぎに三時間あったので影響なし。イミグレ通過後に朝ごはんを食べる。魚団子とワンタンの入ったヌードル。味は普通。 クアラルンプールからペナン空港までは一時間ぐらい。25リンギの7日間有効s…

ペナンの旅 0日目

ミックスカルチャーが好きだ。文化と文化のせめぎあいの結晶に、えも言われぬロマンを感じる。 エアレースのアジア2戦目はなくなっちゃったし、延期になった夏休みをどう過ごそう。観光はほどほどでいいので、ごはんがおいしくて、静かなところで海かプール…

劇団四季「アラジン」汐留海劇場

四季会員の友人に2階前列2列目という素晴らしい席を予約してもらい、会社帰りにサクッと見てきた。 アラジン…歌はいくつか知ってるけど、結局どういうオチだっけ?というレベル。オペラ座の怪人とはエライ違いだ。ちなみに2階席のほとんどは修学旅行生だ…

モネ それからの100年@横浜美術館

学生さんの夏休みを避けて、やっとモネ展に行ってきた。横浜美術館、メチャ久しぶり。 モネと言っても横浜だし、都内の美術館ほど待ち時間はないでしょ…と高をくくって10時開館に合わせて行ったところ思いがけず長蛇の列!そうだ、会期終了が近づくと招待券…

御朱印008 武田神社

かの有名な戦国武将、武田信玄の館跡に建つ武田神社。日本の神社は ①日本書紀や古事記に出てくる神様を祭る神社 ②歴史上の人物が神格化され祭られる神社 があるけどこちらはもちろん後者のパターン。 甲府駅から緩い坂道の桜並木が一直線に続き、突き当たり…

第3回山梨フルーツ祭り 2日目

甲斐・甲府エリアも毎年来ると、まだ行ってなくて面白そうなところは探さないとなかなか見つからない。ホテルにおいてあったパンフレットで武田信玄を祀る武田神社というのを見つけた。今回は御朱印帳を持ってきていないけど、行ってみよう。 武田神社の様子…

第3回山梨フルーツ祭り 1日目

秋になるとフルーツ祭りと称して山梨に行き、桃とブドウを食べまくり、温泉に入ったりワイナリーを巡ったり…という行為にハマって3年目になる。 今年は一泊二日で普段なら早朝に出発するところ、都合により昼ごろ集合し出発。圏央道の厚木PAで夏野菜カレー…

劇団四季「オペラ座の怪人」静岡公演

2月にロンドンで見たんだけど、また見たくなって行ってきた。四季の会会員の友達が三列目センターという神席チケットを取ってくれて、くるりと回った踊り子のパンツまで堪能してきた次第。 場所は静岡市民文化会館。ちょっと大きな都市だとこういうホールあ…

沖縄本島の旅 5日目

沖縄最終日。昼ごろの飛行機なので少し時間があるけど、レンタカーは返してしまったし手荷物あるし、行けるところは限られている。 ゆいレールのおもろまち駅から徒歩5分ほどの沖縄県立博物館・美術館へ来てみた。HPではイマイチよくわからなかったけど、…

沖縄本島の旅 4日目

渡沖の目的を果たしたので、いささか開放的な気分で朝から壺屋散策に出かける。 伝統的なもの、モダンなもの、可愛らしいもの、渋いもの…曲がりくねった道に沢山のお店とたくさんのやちむん。いいなぁ、かわいいなぁ。時間をかけて回ったらさぞ楽しいだろう…